07/08/20

■ CLUB HARIEから石榑峠へ

P8110781.JPG

この前の「シャーレ水ヶ浜」の帰りに「CLUB HARIE」に寄って、バームクーヘンを持ち帰り。ホントはそこのカフェで食べたかったのですが、お盆ということもあってかすごい長蛇の列。やっぱり生菓子は出来たてホヤホヤを食べるのが一番ですね〜。

店員さんに「生モノですので冷たい場所で保管してください」と言われたのに、真夏の車内に半日近く置きっぱなしでしたからね。オイシサも半減するってもんです。今度来た時はカフェでアツアツのバームクーフェンを食べようと思います。

P8110782.JPG

帰りは国道421号線を通って、石榑峠(いしぐれとうげ)を目指す。「酷道マニア(そんなものがあるんだ!)」の中でも有名だそうで、2トン車以上通行禁止の、初心者にはかなり困難な国道とは思えない国道です。それでも昔はよくこの景色を見たくて休日に夜景を見に車を走らせたものです。
この道は夕方ぐらいに滋賀県側から国道421号に入って峠を目指し、夜景がキレイなPM8時ぐらいに頂上に着くのが一番いいですね。頂上に2トン車以上通行禁止の普通車がギリギリ通れるくらいのコンクリートブロックがあるのですが、そのブロックの向こうに広がる夜景が素晴らしいですよ。ここまで来るまでの悪路から一変に開放される感覚がたまらなくいいです。もちろん快晴の日に来なければダメですよ。でも帰り道の三重県側の道路は、滋賀県側とは比較にならないくらい悪路ですので、気を付けてください。譲り合いの精神はお忘れなく。

「CLUB HARIE」
http://www.club-harie.co.jp/

ウィキペディア「国道421号」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93421%E5%8F%B7

「酷道あぷろだ」酷道マニアが集う掲示板
http://f18.aaa.livedoor.jp/~kokudou/joyful/joyful.cgi



posted by KATAYAMAC at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary
■ この記事へのコメント
もうひとついいサイトを発見!
実にうまく「国道421号線」のことが書かれている。
他の酷道?も走ってみたくなる内容ですね。

「奥の細道/この道(国道421号線)」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Route421/R421.htm
Posted by KATAYAMAC at 07/08/20/ 15:41
>今頃になってセルフレス

良い動画を見つけたので紹介。
バイクで三重県側から峠を目指したもの。
頂上のコンクリートブロックの幅の狭さが良くわかると思います。

石榑峠(国道421号)
http://www.youtube.com/watch?v=u1Ta_KZKAbY
Posted by KATAYAMAC at 09/10/13/ 04:08
■ コメントを書く
Name:

Mail Adress:

URL:

Comment:

■ この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。