06/10/10

■ 大人デザイン

IMG_0030.jpg

遅くなりましたが、岡野氏の個展のシャシンをアップ。Chavoさんと一緒に行ったのですが、昔の旧友に突然会ったりとウレシイサプライズもあって、4人でギャラリー内をワイワイガヤガヤと昔に戻ってはしゃいじゃいました。うるさくしてゴメンナサイでした。
それと、少しだけセレンディピティの緒方さんとも話ができて良かったです。またこれからもこのギャラリーに行きたくなりました。


↓クリックでデカデカと見れますです。
FossettaBarba.jpg


以前やってたサイトで、前の岡野氏の個展の時に書いたテキストを、また復活。今でも「大人デザイン」は大好き。今回も岡野氏の靴を見てて思いました。重要なのは「姿勢」なんだよな。やっぱ。

05/10/28

昔から「大人デザイン」と言われる普遍的な考えで作られたモノが好き。陳腐でチープなモノでもコドモにはわからないブラックユーモアがあればOK。プラス、頭でわかるモノだけではなく、経験でしかわからないモノがあると、尚良し。また「表層(うわべ)」だけ大人デザインにしても、そこに「魂(ディティール)」や「あり方(コンセプト)」がないモノには、琴線にふれない。あの建築家、ミース・ファン・デル・ローエが「神はディティールに宿る」と言っていましたが、ボクは「魂はディティールに宿る」と言いたいし、そのモノに対するあり方について、明快なコンセプトがないものは「大人デザイン」とは呼べない。「大人デザイン」とは生ぬるい精神で作れるモノではないんです。

私のFONTにはソレが出来ているのかどうかを、いつもではないのですが、自問自答しながら構築→破壊→構築…を繰り返す日々。。。いつか、ひとかけらでも掴むことができるのかな。


posted by KATAYAMAC at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary
■ この記事へのコメント
chavoです。

岡野氏の個展の写真をアップしましたね。
さすがですね。
オシャレにまとめてあって、マイリマシタ。
しかも、僕まで登場とは、予想外でした。

僕も、構築と破壊の連続ですよ。
良い物を創ろうと思えば思うほど、多くなって行きます。
でもそれを繰り返し続ける事によって、成長して行けるんだと思います。

これからもお互い頑張りましょう!

あっ!言い忘れてた、個展楽しかったね。
また遊びましょう!

chavoでした。
Posted by chavo at 06/10/13/ 18:03
<chavoさん

いやいやシャシンだけでは見せられないシロモノだったので、切り抜いたり重ね合わせたりして、コラージュ風味で逃げただけですよ。

顔がわからなければいいかな?と思って小さく出しちゃいました。ペコリ。
「予想ガイ」といえば「野口五郎」を思い出してしまった! もう頭から、chavoさんの顔があのイケメンガイジンに見えてきて仕方がないよー。えーん。

日に日にこの「大人デザイン設定度」が自分の中でドンドン高くなっていくので、どこで止めればいいのかがわからなくなってきてますよ。もうかなり空の彼方にいっちゃってます。はい。

あ〜頭ばっか使ってないで、手や足で考えて、早く作らないとナ。

と、またワケわからん事を書いてしまった!

いや〜個展楽しかったね。
今度はchavoさんの個展が見たいゾよ。なんてプレッシャーかけてみた!
Posted by KATAYAMAC at 06/10/13/ 19:50
■ コメントを書く
Name:

Mail Adress:

URL:

Comment:

■ この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。