08/02/06

■ Flash設置

トップ画像にFlashを置いてみたが、これが結構手間どってしまった。
これは「Promemoria Project」さんで配布されている「Untitled...」というフリー素材なのですが、このフォトアルバムのシンプルさに惹かれて、トップに置こうと軽く思っていたらなかなか大変。いやseesaaというかブログに設置するのが大変だった。
これを設置した方や、これからブログに設置しようと考えている方ならわかる話なのですが、この中にある「data.txt」や「untitled.swf」、あとこれを見せる画像「xx.jpg」を、設置したいページの「.html」と違うディレクトリにしたらxmlが動かないことに気付いていなかったため、「XMLの読み込みに失敗しました」と表示されていて、どうしたらいいものか途方にくれていた。
もうずっと「なんでやねん!」の繰り返し。
またまたseesaaブログ使用者の方しかわからない話になるけども、seesaaの場合、記事とかブログ画像とか30ぐらいの「コンテンツ」というカテゴリ分けになっているんだけども、その中に「自由形式」というなんでもいれられる項目があって、この中に「data.txt」「untitled.swf」「xx.jpg」のみを入れて動かそうとしていた。
でも「あれ?ローカルでのディレクトリ構造とhtmlの場所が違うよなぁ」ということに気付くのにかなりの時間がかかってしまった。でもどうやったらローカルと同じ構造になるんだろ?と思い、この「Untitled...」にあるQ&Aを見ていたら、こんな記事を発見。
http://www.1000leaves.jp/Cgi-bin/1kleaves/untitled_bbs/patio.cgi?mode=past&no=34
なるほどインラインフレームを使えばいいのか。と思って設置してみたら、簡単にできました。こういうのってわかれば簡単なんですよね。

「Promemoria Project」
http://www.1000leaves.jp/
ボクが使用したのは800px × 600pxですが、いろんなサイズがあるのもウレシイ。
あとコメントが書けるポラロイド型もあったりと、センスの良いものを配布していらっしゃいます。

* * *

しかし今回のエントリーは、seesaa使用者でUntitled...を設置しようとしている方に向けた、ターゲットをピンポイントに絞った記事だなぁ。
あ、そうだ。このトップ画像はクリックすると次々とシャシンが見れますです。現在4枚のみ。このサイトのカラー、ブルーを意識したシャシンのみをアップしていく予定です。あと、一番上の黒帯部分右側にある「MAIN」はまだ作成中なのでジャンプしません。近日中に公開予定です。ペコリ。


posted by KATAYAMAC at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。