07/04/29

■ 揺れる天気と気持ち

突然逃げるように東京へ。

先ず、以前から好きなサイト、�aurora.photographの青柳圭介さんの個展「写真と時間」を見に幡ヶ谷にある�hanairo cafeというところへフラリと行ってみた。
ボクがそこへ着いたと同時に急に雨が降り出し、なんだかボクが雨を連れてきたような感じになってしまった。突然の気の迷いのような天気。ボクの気持ちと一緒だ。

青柳さんはホントに背が高かった。そして想像してたイメージよりも増して優しい人だった。本当はもっとゆっくり写真でも見ながら写真談義でもしたかった。それとボクだけテンション高くて浮いてしまったり、アイスコーヒーを食い逃げならぬ飲み逃げしそうにもなり、何やってんだか。
証拠写真をと青柳さんを撮ろうと思ったら、またデジカメが拗ねてしまい動かなくなってしまった。またまた何やってんだか。変わりにハズカシイオヤジ顔を撮ってもらった。たぶん彼のサイトにアップされることになるでしょう。

そして青柳さんの顔を目に焼き付けて「また会いましょう!」と握手。今度はボクが個展をして青柳さんを迎えることができればいいなぁ。必ずいつかまた会いましょうね。

それから友人に会いに目黒へ。駅前のタリーズで近況を。彼もボクと一緒で大変そうだ。「自由」「逃げる」「依存」「恐怖」のキーワードで宗教的にならないように砕いて話し合ったように思う。4つ年下のヤツから「片山、グズグスする必要なんてどこにもないゾ」と言われ、「偉そうに」とボクは笑い、彼はまたそのまま会社へ戻って行った。ヤツは大丈夫そうだ。背中を見てそう思った。

その時の空を見上げたら、晴れ間が見え夕日がボクを差していた。今日はボクの気持ちを表すような天気だ。

次にまた東京に住む人に会おうとケータイを手に連絡しようと思ったが、何も言わずに急に来たというのもあって気持ちがまた揺れ、そのまま日帰りで名古屋に。このままの気持ちで帰りたくなった。急に寒くなり「このまま帰れ」と言われているようだった。

今度は4日に先輩の個展を見に岐阜だ。

今はたくさんの人のパワーをもらいたい。
posted by KATAYAMAC at 22:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | Essay

07/04/11

■ 結果ではなくプロセスが大事

IMG_0014.jpg

どこに始点があったのかわからずに、同じ終点を見ていたのかもわからずに、人は皆、ひとつの線上を一緒に辿ろうとする。

「結果ではなくプロセスが大事」とあの日、君は言ったけれど、僕は君の話を聞かずに、幸ある終点をふたりで探したいと考えていた。

でも心のどこかで男と女の思考の違いに気付きはじめていた僕は、「男が描く理想の探し方」を知ってほしいと子供のように駄々をこねたいだけだったのかもしれない。ただやみくもに幸せを探すより、行くべき理想を探してから歩こうよと---。
今となっては「そんな見えない未来に頭を悩ませる前に、目の前にある幸せになぜ、あるがままに楽しもうとしなかったのか?」

あの頃の僕には始めから幸せのカタチは一緒にはならないことを知らなかった。またそれを不幸とどこかで思っていた。

今思うことは、いや願うことは、男と女の観念が違うからこそ幸せの数が増えるはずで、終点に思いもよらなかった幸福感をふたりが感じていればいいと思う。でもあの日の僕は、君に振り回されていると思っていて、何もわからずにいた。

また、今頃になってもうひとつわかったことがある。
むずかしく考える必要なんて何ひとつなく、思ったように行動できる勇気と、目の前にある困難に対処できる力さえあれば、そんな事に頭を悩ませることはしなくていいことを。そして女にとって男に求めるのはそういうことなのかもしれないと。

* * *

また昔やっていたサイトで書いていた詩のように、内なる気持ちを書いてみたくなった。突然こういう気持ちがふとやってくる。
posted by KATAYAMAC at 17:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | Essay