06/11/10

■ マイナス思考

IMG_0204.jpg

例のごとくこれから年末に向かって忙しくなってきて、夜中に帰宅→朝出勤を繰り返す日々を送っております。そういう日々が続くと誰でも身体が疲れてきて心も荒んでくるので、どうしてもマイナス思考になってきますよね。それでネットやってる方は、サイトやブログやミクシィなんかで思いの丈をマイナス思考バリバリでぶちまける。また年末になると忙しくなる人が増えるので、もうネット内の言葉たちはマイナス思考のオンパレード。もう手の付けようがない。なんだかなぁ。。。(←といってる自分もマイナス思考なんだけどね)


昔から思ってたんだけど、ネットってどこまでいってもパーソナルで自分の頭の中に近い媒体ですよね。しかも文字として残るから、いつまでも心に残る。また日本語の場合は、書き言葉として生まれてきたので、話し言葉から生まれてきた欧米圏の言葉よりも、文字にする心に響くと思うんですよ。昔から面頭向かっていうより手紙にした方が告白しやすいというのも、そういった要素があると思うのですが、これは独自の理論なのであまりあてにしない方がいいかも。

とにかく、WEBに何かを発信する場合は、公共を意識して、匿名でもいいから(←ココ危険)個人の良識ある責任で発信していきましょうね。というたよりないマナーで出来上がってるのが危険ということをプラスしながら上記のことも意識し、且つマイナス思考になっていないかをいつも意識して、なにかしらを発言しましょうね。というありふれたオチでした。

続きを読む


posted by KATAYAMAC at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。