06/07/26

■ 優しい雨

IMG_0063.jpg
突然のカミナリ。そして雷雨。この時期には必ずといっていいくらいに降る通り雨。いやはや自転車小僧にはつらい時期です。

でも子供の頃、雷とか大好きで「ゴロゴロゴロ〜」てなカンジで鳴り出すと「どのあたりに落ちたんだろ?」とか「次はいつダ!」と花火感覚でワクワクしながら空を眺めていたものです。ボクは結構珍しい体験をしてて、雷が電線に落ちる瞬間の衝撃映像が今でも目に焼き付いていますし、田んぼのあぜ道を友達と兄とボクとで雷雨の中を走って帰っている時に、少し遅れて走っていた友達の傘に直撃した時の衝撃も覚えてますし、そんなコワイ体験をしているのにも関わらず、今でもそのワクワク感が残っていたりするから、いいオヤジなのに困ったものです。
その逆のシトシト降る優しい雨の音も好きだったりするから、人の気持ちというものはわからないものです。雨の一雫が描く波紋がどんどん増えていくプロセスも好きですし、ガラスに付いた小さな雨の水滴が隣の水滴に重なりあい、大きくなって垂れていくプロセスがキレイで、それを題材にして絵を描いたこともありますし、何よりあの優しいサウンドが好きなのかもしれません。。。

と、ここまで雨が好きとかいいながら、

「これから自転車漕いで濡れて帰らなあかんがなぁ!うっとおしいなぁ!」と。。。

人の気持ちというものはわからないものです。続きを読む
posted by KATAYAMAC at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

06/07/17

■ ニューフリーフォント

IMG_0256.jpg

◎COM4t News◎
久しぶりのニューフォント、コムフォートファイン レギュラーをリリース。ホントは全ファミリー(ライト・レギュラー・ボールド)を完成して、字詰めもしっかりやってから、フリーフォントではなく売るつもりでいたのですが、気が変わりフリーにしました。ジツはフォント化はかなり前にしてまして、仕事でバンバン使ってまして、いろんな印刷会社(名古屋近辺の印刷会社)にもじゃんじゃん渡してまして…。

「だったら早くリリースしろよ!」

てな話になることもわかってまして。

でもね。いい訳がましーことは重々わかってますが、なぜリリースしなかったのかを説明させてください。

このフォントを作った当時は「カンペキ!」と思ってましたが、いろいろなところが気になってきてて(他のフォントでもそーなのですが)字詰めもまだダメだし、タテ組にした場合にセンターに揃わないし、「()・{}・[]」が和文にあわせて大きくしてあるので、正しいポイント数にならないというのもあるしと、いろいろと問題が出てきてしまったのですよ。「自分で使う分には文字を打った後に修正できるから。」という理由で自分だけ使ってましたが、そこまでフリーフォントでこだわる必要もないか?と妥協してリリースした次第です。ウチでリリースしているフリーフォント並の字詰めもできてるし、タテ組も今までのモノも意識して作成してませんしね。ポイント数もよそ様のフォントを見てもバラバラですし…。

と、まぁ言い訳ズラリと述べましたが、いつかちゃんとしたモノを正式にリリースするつもりです。他のフリーフォントも含めて。でもその時はフォント名も変えて、フリーではなくプロ仕様として売るつもりでいるので、あしからず。

あ、フリーフォントはずっとやめないので安心してください!

↓ココからダウンロードよろしくです。コメントもよろしくです。
http://com4t-fff.seesaa.net/article/20901050.html
posted by KATAYAMAC at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Font

06/07/04

■ シーリングファン付きスポットライト

をまたまた購入しちゃいました。
あ、この前買いたいと言ってたスポットライトは大分前に無印良品で買って付けてあるので、これで2つ目。というか同じリビングに2箇所ライトが取り付けられのですが、両方ともスポットライトにしてしまいました。

シーリングファンっていうのは、天井に扇風機みたいなのがゆっくり回ってるオサレなアレです。それにスポットライトが3つ付いててオサレでカワイイヤツなんですわ。コイツ安いのに優秀でファンの回転速度が3段階あって、しかも「リズム回転」なるものがありましてですねー。リモコンで「ピッ」と押すと40秒単位でゆっくり回ったり早く回ったりしちゃうんですわ。明るさも2段階ありますしね。これだけ褒めておいて、その商品名を出さないのもなんなので思い出そうとしましたが、忘れてしまいました。会社名も。ポリポリ。また今度。といいながら忘れちゃうかも。

大曽根のエイデンでコイツを買って、それから久しぶりにバスに乗って名古屋駅まで。帰りもオウチまでバスに乗って帰ったのですが、たまに乗るバスっていうのもいいものですね。外をボーッと眺めながらの「のほほん移動」も乙なモノです。

下のシャシンはその名古屋駅のバスターミナルから撮った、名古屋駅周辺の夕暮れです。少しメランコリックなオヤジになってふけってました。あはは。

IMG_0063*.jpg
posted by KATAYAMAC at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。